TOPICS 新着情報 株式会社丸島アクアシステム

Topics
HOME > 会社情報

TOPICSTopics

内定者懇談会を開催しました2020/12/10

先般11月30日(月)に、来年4月入社予定の内定者10名(大卒9名、専門学校卒1名)に参加いただき、当社奈良工場で内定者懇談会を開催しました。
大半の方は、工場見学が初めてということもあり、当社におけるモノづくりのスケールの大きさ等を存分に体感していただけたと思います。
工場見学後は、ランチ座談会を開催し、内定者同士や当社社員との懇親を深める良い機会ともなりました。
来年4月には、今回の参加者以外に高卒者4名を加えた計14名もの新入社員を迎えることとなり、当社成長の大きな力になっていただけるものと大いに期待しているところです。

画像1

保安室兼福利厚生棟が建替えられました!2020/11/17

全面建替工事を進めてきた保安室兼福利厚生棟がこの度完成しました。
旧棟は築40数年が経過し、老朽化や社員増加により更衣室や駐輪場が手狭だった為、本年3月より建替え工事が始まっていました。
新たに完成した新棟は、オフホワイトをベースに、丸島カラーであるブルーとグリーンのラインが配置された爽やかなデザインとなっており、延べ255uあります。
また内部更衣室は全面フローリング、女子更衣室には、ドレッサーやシャワールーム、トイレはもちろん、畳スペースもあり、女子社員が昼休みなどに休憩場所として活用できるよう配慮されています。

画像1

画像2

画像3

「メンター制度」を導入して2年目を迎えました2020/10/15

2019年に「メンター制度」を導入して今年で2年目を迎えました。
今回のメンターは、本年6月にメンター研修を終了した昨年の新入社員が中心となって、メンティとなる新入社員9名に対して、業務や職場外での生活面も含め、新入社員が持つ悩みや不安の解消に向け、定期的にナビゲートしていきます。
メンター制度は、新入社員の育成だけでなく、指導者(メンター)側の育成にもつながる人材育成施策で、対話による育成を習慣化することで「人が育つ、人を育てる組織文化」を作っていく取り組みともいえます。
当社では、今後も様々な取り組みを通じ、社員一人ひとりが安心して成長できる体制を整えてまいります。

画像1

画像2

画像3

サマーインターンシップを開催しました2020/10/09

当社では、8月〜9月の2カ月間、『この壮大さ、体験しなきゃ分からない!』と題して、サマーインターンシップを開催しました。
インターンシップは、【半日】【1日】【3日】の3コースをご用意しており、それぞれのニーズに合わせてご参加いただくことが可能です。
今夏はコロナ禍の中、開催自体や参加者数の確保が心配されましたが、3コース合計で「77名(昨年も77名)」と、非常に多くの学生の皆さんにご参加いただきました。

次の開催は、12月〜翌年2月となりますが、創業90余年の歴史の中で培われた専門性の深さと経験の豊富さを持つ、『水インフラのプロフェッショナル集団』、丸島アクアシステムの『水を守り、都市を守る』仕事を、皆さんもぜひ体感してみませんか?
ご興味のある方は「リクナビ」などからエントリーの上、是非ご参加ください。

なお、何らかの事情でご参加いただけない場合や、まず当社のことを知りたいというような方にはWEBセミナー(録画版)をご用意しておりますので、PCやスマホから、お好きな時間帯にご覧いただけます。

《3日コースのメニュー》 ※半日・1日コースでは、このうち一部のメニューで開催。
 ●企業や業界説明/奈良工場見学
 ●開発現場潜入〜技術・製品開発の最前線に触れてみよう〜
 ●若手社員とのランチ座談会
 ●ダムツアー(水門など、水インフラ施工現場での体験)
 ●グループワーク(模型作製を通じた水門の特徴・構造等の理解)

こちらのURLからエントリーできます
https://job.rikunabi.com/2022/company/r449310078/internship/
 (リクナビのほか、マイナビやキャリタスからもエントリーが可能です)
WEBセミナーも是非ご覧ください
http://jobtv.mynavi.jp/vod/2022/92781_tvod_01/m/tablet.html#pc=true&index=1

画像1

画像2

画像3

「健康増進&禁煙チャレンジ2020」を展開します2020/09/29

当社では、今年も10月1日より「健康増進&禁煙チャレンジ」を展開します。
本取り組みは今年で7年目となりますが、肥満解消や禁煙等に挑戦する社員を応援し、見事成功した社員には賞金を与えるというものです。
具体的には、6カ月間のチャレンジ期間中に、@メタボリックシンドロームの解消、Aウェイトダウン5%以上の達成、B禁煙、C100万歩ウォーキングの4項目に、社員それぞれが自由にエントリーするものです。
新型コロナ感染リスクが未だ高い中、例えば肥満は感染した際の重症化リスクを高めるだけでなく、感染リスクが1.5倍に上昇するという報告もされていることから、そういったリスクを低減するべく、多くの社員のチャレンジに期待しているところです。

ちなみに昨年は、「望まない受動喫煙防止対策」の一環として、Bの禁煙については、1カ月前倒しの9月1日から7カ月間の禁煙チャレンジを行いましたが、何と「11名」もの社員が禁煙に成功しました。

キャンペーンのモットーは、『明るく楽しく、健康に!』、今後も当社では社員の健康増進をバックアップしていきます。

画像1

丸島図鑑の発刊と採用サイトの開設2020/08/07

就職活動中の学生のみなさまに、当社の良さをより深く知っていただくため、丸島図鑑(MARSIMA PICTURE BOOK)の発刊と採用サイト(水と人のあたりまえをつくる−MARSIMA RECRUIT SITE−)の開設を行いました。特に採用サイトでは、様々なコンテンツや仕掛けにより、楽しみながら閲覧していただくことができますので、ぜひ一度、下記URLよりお立ち寄りください。心が動くかもしれません。
 URL : http://www.marsima.co.jp/recruiting/

画像1

画像2

画像3

在宅勤務制度を本格導入 ― 働く時間、さらに働く場所の柔軟性を高める ―2020/07/08

 丸島アクアシステムは、働き方改革の一環として、「働く時間の柔軟性から働く場所の柔軟性へ」をキャッチフレーズに、
4月1日から実施していた在宅勤務恒久化に向けての試行期間を経て、2020年7月1日より在宅勤務制度を本格導入しました。今後は対象となる従業員は希望により、在宅勤務を基本に必要に応じて出社勤務とし、勤務形態・場所の柔軟性をさらに高めてまいります。

■目的
 当社は、これまで変形労働時間制、年休ストック制度、半日年休制度、1994年からはフレックスタイム制度、時差出勤制度など様々な勤務時間制度を導入し、柔軟な働き方の実現を図ってきました。
 この度、在宅勤務制度を本格導入することで、通勤時間の有効活用によるワーク・ライフ・バランスの実現、集中による知的生産性の向上、育児・介護など時間的制約のある社員のキャリア継続や、また、非常災害時、パンデミックにおける事業継続を確保することで、お客様の信頼に応えてまいりたいと考えております。

■制度概要

画像1

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言に対する対応について2020/04/08

当社では、4月7日に新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されたことを受け、お客様および協力業者ならびに従業員の安全、健康を第一に確保するため、下記の対応を行うことと致しました。関係者の皆様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1.対象範囲
 緊急事態宣言発令地域の本社、支店

2.対応期間
 2020年4月8日〜5月6日まで
 ※ 緊急事態宣言の状況により期間の延長を検討

3.対応
 本社及び支店勤務者全員を対象に、本社・支店以外での勤務(テレワーク)を認める。
 なお、出社が必要な従業員は、感染予防対策を徹底した上で出社することとする。

2020年度 新入社員入社式を規模を縮小して開催2020/04/01

(株)丸島アクアシステムでは、4月1日(水)に、奈良県大和郡山市の奈良工場にて、2020年度新入社員入社式を、新型コロナウイルス感染症拡大防止に鑑み、規模縮小の上、執り行い、男性6名、女性3名の総勢9名を新たに迎えました。

画像1

2021年度新卒予定者採用情報を更新しました。 2020/03/01

2021年度新卒予定者採用情報を更新しました。
採用情報ページでご確認ください。


BACK « 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14 - 15 » NEXT

PAGE TOP