TOPICS 新着情報 株式会社丸島アクアシステム

Topics
HOME > 会社情報

TOPICSTopics

「CHALLENGER of the YEAR」(島岡賞)の表彰式が行われました 2020/01/10

今年で13回目を迎える、「CHALLENGER of the YEAR」(島岡賞)の表彰式が、1月6日に行われました。
本賞は、技術分野・業績等における年度毎の顕著な功績、また「社内のあらゆる仕事に光を当てたい」との考えから、社長が個人・チームを表彰する弊社最高の賞です。
今回は、1つのグループ(2名)と個人4名が選ばれました。
(添付写真は、社長と受賞者の記念写真です)

画像1

画像2

画像3

クリスマスパーティ2019 開催2019/12/27

年末恒例の「クリスマスパーティ2019」が、12月13日(奈良工場)と20日(本社)に開催され、多くの社員の参加で例年通りの盛況振りとなりました。
今年は、当社が施工した現場を当てる「工事だよりゲーム」や、ダンスしながら歩数を競う「歩数計ダンス」、文字の並び替えで答えを当てる「アナグラム早押しクイズ」など、新しいプログラムにも挑戦し、招待していた次年度入社内定者のみなさんも、当社の楽しい雰囲気を存分に味わって頂けたことと思います。
当社のクリスマスパーティは50年以上の歴史ある行事の一つで、毎年趣向を凝らしながら、クイズや抽選会といったプログラムを展開しています。今後もいろいろな企画に積極的にチャレンジすることで、「いつもより楽しかった」と思って頂ける“クリスマスパーティ”へと、日々成長させてまいります。

画像1

画像2

画像3

宮古港海岸藤原地区陸閘設備が第18回ステンレス協会賞を受賞2019/12/20

(株)中央コーポレーション・(株)丸島アクアシステム復旧・復興建設工事共同企業体が施工した、岩手県土整備部土木部所管の宮古港海岸藤原地区陸閘設備その3工事(工期:平成29年3月4日〜平成31年3月15日)が、日鉄ステンレス(株)殿の推薦により令和元年12月4日、第18回ステンレス協会賞の優秀賞と、同会に協賛する産業新聞社より産業新聞社賞をダブル受賞しました。
本工事は、岩手県宮古市に設置された日本最大級の陸閘門の二相ステンレス化工事であり、国土強靭化に関連するインフラ分野でのアルミ合金からの切り替えによる二相ステンレス需要の拡大に大きく貢献したこと等が評価されました。
ステンレス協会賞は技術開発のコンペティションとして高く評価されており、大変名誉な事でもあります。

画像1

第47回技術研究発表会が行われました2019/12/11

11月22日に恒例の第47回技術研究発表会が奈良工場で行われました。発表テーマは、S字曲線橋梁の施工、ゴム堰の長期性能評価研究、水処理設備のBIM/CIM活用、既設ダム取水・放流設備のリニューアル工事報告など多岐にわたる内容でした。
なお、第46回、第47回の発表テーマについて合わせて審査を行い、1月6日に2019年度の技術賞の表彰式が行われる予定です。

画像1

画像2

「毎月勤労統計調査優良事業所」として厚生労働大臣表彰を受賞 2019/11/27

当社奈良工場が、「毎月勤労統計調査」の優良事業所として令和元年10月18日(統計の日)、厚生労働大臣表彰を受賞いたしました。
表彰状の伝達は令和元年11月24日、奈良県知事より行われ、総務大臣からも受賞祝いのメッセージをいただきました。
この表彰は、奈良県では当社を含め3社が受賞、日々の労働行政および統計調査への協力が評価されたものです。

画像1

画像2

画像3

奈良労働局より「ベストプラクティス企業」に選定されました2019/11/22

長時間労働を解消し、働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでいる「ベストプラクティス企業」として、令和元年11月19日に川村奈良労働局長にお越しいただき、時間外労働の削減や年次有給休暇の取得促進など当社の取り組みについて対談した後、工場内を視察して頂きました。
「ベストプラクティス企業」訪問は、厚生労働省が11月に実施している「過重労働解消キャンペーン」の一環で、奈良労働局長が働き方改革に積極的に取り組んでいる「ベストプラクティス企業」を訪問し、取り組み事例を収集するとともに、ホームページなどを通じて県内企業に対して広く紹介するものです。
当社は引き続き、社員が働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでまいります。
※当社の具体的な取組内容につきましては、奈良労働局ホームページをご覧ください。
https://jsite.mhlw.go.jp/nara-roudoukyoku/content/contents/000559921.pdf
  

画像1

画像2

画像3

東日本大震災復興工事報告(VOL.3)2019/11/20

今回紹介する大槌川水門(4門)と小鎚川水門(3門)は、津波等の自然災害から内陸部を守るため、それぞれの河口付近に設置される水門で、津波発生時にJアラート(全国瞬時警報システム)の信号を受け、全水門が自重降下により4分以内に自動閉鎖することが大きな特徴です。
現地工事は平成28年末から開始し、約3年後の本年8月、ようやく水門扉本体の据付が完了しました。

大槌川水門・小鎚川水門

大槌川水門

小鎚川水門

「健康増進&禁煙チャレンジ2019」を展開中2019/10/04

当社では、10月1日より「健康増進&禁煙チャレンジ」を展開中です。
本取り組みも今年で6回目となり、肥満解消や禁煙等に挑戦する社員を応援し、見事成功した社員には賞金を与えるというものです。
具体的には、6カ月間の期間中に、@メタボリックシンドロームの解消、Aウェイトダウン5%以上の達成、B禁煙、C100万歩ウォーキングの4項目に、社員それぞれが自由にエントリーするものです。

また今年は、「望まない受動喫煙の防止対策」として禁煙場所の拡大等も実施していることから、Bの禁煙については、1カ月前倒しの9月1日から7カ月間禁煙チャレンジとし、成功賞金を5万円に拡大、目下10名を超える社員が果敢に挑戦中です。

キャンペーンモットーは、『明るく楽しく、健康に!』、今回も多くの目標達成者が出ることを期待しているところです。

下水道展’19横浜ご来場御礼2019/08/19

拝啓

 平素は格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
 下水道展’19横浜では、ご多用のところ弊社ブースにお立ち寄り頂きまして誠にありがとうございました。
 皆様からのご厚情にお応えすべく社員一同、いっそう業務に精励致す所存でございます。
 今後ともお引き立てくださいますようお願い申し上げます。
 略儀ながらホームページ上をもちましてご挨拶かたがた御礼申し上げます。

敬具

令和元年 8月
株式会社丸島アクアシステム
取締役社長  島岡 秀和


大槌川水門・小鎚川水門

大槌川水門

小鎚川水門

大和郡山市と災害協定を締結2019/07/31

地域の安心安全に大きく貢献できる、「自然災害時における下水道機械設備復旧支援協力」に関する災害協定を、地元大和郡山市と締結いたしました。
本協定は、自然災害により郡山雨水ポンプ場が被災し、施設内にある機械設備が機能不全に陥った際、当社社員がいち早く駆けつけ、より早い段階で機能回復を行い被害の最小化を図るためのものです。
なお、災害協定締結の模様が奈良テレビのニュース番組で放映されました。

※奈良テレビNEWSの映像はこちら
http://www.naratv.co.jp/news/20190719/20190719-01.html

大槌川水門・小鎚川水門


BACK « 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14 - 15 - 16 » NEXT

PAGE TOP